rakugaki & diary
お知らせいろいろ
 comics

丸2ヶ月ほどブログ更新を忘れておりまして……
年末進行とかいろいろバタバタだったから……あとね年越しからしばらく体調を崩していたから……
あけましておめでとうございます!!

そんなこんなで単行本が3冊出ました!!!
星上くん1巻に続き、青春しょんぼりクラブの9巻とナビガトリアの3巻です。
ナビガトリアは完結巻になります。連載時はかなりの不定期掲載で、本誌で読んでくださってた方には話を追うのが難しかったかと思いますが、ともかく物語を完結させることができてよかったです。お付き合いいただきありがとうございました!2ヶ月に渡り島根県各所で複製原画展も開催していただきました。出雲縁結び空港〜松江駅〜出雲市駅〜ラピタ本店〜出雲市役所〜今井書店出雲店だったかな?そちらに足を運んでくださった方、そして展示に際しお世話になった各方面の方々も本当にありがとうございました。

それからですね、一昨年暮れに装画を担当させていただきました武田綾乃先生の小説「響け!ユーフォニアム」が4月からアニメ化が決定いたしました!製作は京アニさんです。しゅごい……!
私は原作の装画で直接アニメに関係はないのですが水面下でちょこっとお手伝いさせていただいてることもあるような感じです。春が楽しみです!

装画ではもう1点、宝島社さんから11月に発売されました文庫「吹奏楽部だった奴にありがちなこと」のカバーイラストと挿絵の一部を担当させていただきました。こちらは吹部あるある本です!

また、アニメ誌「Newtype」にて連載の「かながたり」が6月にDVD付き豪華単行本になることが決定いたしました。私が担当させていただいている漫画も全て収録される予定です+おまけもあります!
近付いたらまた改めてくわしくお知らせいたします。


今月の掲載は以下の通りになります。

・秋田書店「プリンセス」2月号「青春しょんぼりクラブ」48話
・講談社「デザート」3月号「星上くんはどうかしている」8話
・主婦と生活社「PASH!」2月号「よわとも」31話
・角川書店「ニュータイプ」2月号「かながたり」第32回(漫画・カット)


今年もどうぞよろしくお願いいたします!
お知らせ(商業) - -
星上くん

あらすじ

星上くんの書店さん用あらすじペーパー。こういうの描かせていただくのは初めてで楽しかったです。店内に貼っていただいているところもあるようです!

お知らせ(商業) - -
星上くん1巻出ました!
星上くん1巻
「星上くんはどうかしている」(講談社・デザートKC) 1巻出ました!

双子ものをやりましょうという話を担当さんとしてから1年半、とうとうコミックスの形になり感無量です。星上君といさりと星上君をどうぞよろしくお願いします!おまけ漫画もたくさん描きました!

コミックナタリーさんで紹介していただきました。
→「アサダニッキ、似てない双子&キョロ充女子の三角関係ラブコメ1巻」

それからフェア「あ!この新作がすごい」の3人による特集記事も。リレー漫画描きました!
→「デザート「あ!この新作がすごい」フェア特集」

アキバBlogさんにも記事にしていただきました。
→「八方美人女子×似てない双子!」

ありがとうございました!


特典関連ですが、今回期間限定でブロマイド風イラストカードを封入してあります。キャラは星上望になります。
また、アニメイトさんでは同デザインの星上求バージョン、COMIC ZINさんでは三毛野いさりバージョンがついてきます。
また、協力書店さんでは望といさりの1色ペーパーもついてきます。さらに一部書店さんには担当さん特製のしおりがついてくることも。
フェアのキーワードを集めて応募するプレゼントもありますので、詳しくは帯をご覧ください!

なお、1巻の続きは22日発売のデザート1月号で読めますのでこちらもよろしくお願いします!
お知らせ(商業) - -
10月&単行本発売日のお知らせ
単行本
単行本が!毎月!出るよ!(ドンドン)

そして 9月のお知らせ……出来ませんでしたねすみません……
原稿したり原稿したり原稿したり小豆島行ったり沖縄行ったりしてました。
沖縄は初めての渡嘉敷島に6日間滞在の予定で、海と宿だけで他にはなにもせずのんびりするつもりでした。いいですねー大人の旅ですね!バカンスですね!!
まさか出発とほぼ同時に台風が発生するなんて……
まさか船が出ず渡嘉敷島の地面を踏むことすらなく6日間が終了するなんて……
本島で毎日泡盛を飲んですさんで過ごしました。(駄目なほうの)大人の旅ですね。でもそれはそれで楽しかった!ほ、ほんとだよ

それから「ナビガトリア」のラスト2話が掲載され、無事最終回となりました。
お付き合いくださった皆様本当にありがとうございました!最終3巻は上でお知らせした通り来年1月発売予定です。
同時に掲載されていた島根女子旅漫画はご縁の国しまねのホームページ上でも全部読めるようになっています。島根県観光振興課さん渾身の女子旅モデルプランを漫画でオススメさせていただきました。
超充実のいいとこどりな3日間になってますので旅行の際の参考にぜひ!
http://shimane-goen.jp/view/navigatoria/index.html

それから近畿日本ツーリストさんの女子旅パンフの表紙も今ならナビガトリアのイラストになってます。首都圏版ですがお店にお立ち寄りの際はぜひぜひ!
そのうち何箇所かで複製原画展もやっていただく予定ですのでまた改めてお知らせします。(まったく見ごたえのない原稿なのでこういうのはいつも恥ずかしいのですが……)


10月の掲載状況は以下の通りです。

・秋田書店「プリンセス」11月号「青春しょんぼりクラブ」センターカラー45話
・主婦と生活社「PASH!」11月号「よわとも」28話
・角川書店「ニュータイプ」11月号「かながたり」29回(漫画・カット)

デザート「星上くんはどうかしている」は単行本作業のためお休みです。

お知らせ(商業) - -
8月のお知らせ!
 yowatomo

ドラマCDに……なるんじゃよ……
7月後半に寝込んでしまい、とても楽しみにしていた収録に行けませんでした。
フランス行きや身内の葬儀など立て続けにあった後に夏風邪を放置して寝ずに原稿してたら急性気管支炎と腎盂炎を併発しました。描きながらどんどん体調が悪化して諸症状の盛り合わせ状態になっていくのがわかった初めての体験でした。いや本当にお恥ずかしい……ただでさえこの暑さ、体調がおかしいと思ったら後延ばしにせず早めにお医者さんにかかることをおすすめします。ひとえに自己管理の甘さから各方面にご迷惑をお掛けしてしまい猛省です。
収録には行けませんでしたが出演声優さんから温かなメッセージの入ったサイン色紙とサイン本をいただき感激しました。なんと……なんという……

そんなわけでいろいろばたばただった7月はお知らせも出来ず失礼しました。(いつもの連載のみの月でした)
ジャパンエキスポに呼んでいただきフランスに行ってきました!サイン会とかトークイベントとかしたり取材受けたりしました!楽しかった!写真もいっぱい撮った!レポは原稿で今いっぱいいっぱいなので落ち着いたらひっそり上げようと思います。

8月の掲載状況は以下の通りです。

・秋田書店「プリンセス」9月号「青春しょんぼりクラブ」43話
・角川書店「ニュータイプ」9月号「かながたり」第27回(漫画・カット)
・講談社「BE・LOVE」17号「ナビガトリア」13話・おまけの島根女子旅漫画1日目
・講談社「デザート」10月号「星上くんはどうかしている」4話

「PASH!」にて連載の「よわとも」は前述の体調不良のため今月はお休みをいただきました。
来月は復活します!ほんと体調管理しっかりやります!
お知らせ(商業) - -
6月のお知らせ!
星上くん

こんなのを描いていた。発売日間違えてます。

今月はしょんぼりクラブはお休みです。来月からまた再開します。表紙も描かせていただきます!
初の休みだ!!!とはりきってたんですが他の原稿で結局先月もいつもとまったく変わりませんでした。4月後半にだらっとしたのが敗因だな……

今月の掲載情報は以下の通りです。

連載
・講談社「デザート」8月号「星上くんはどうかしている」2話
・主婦と生活社「PASH!」7月号「よわとも」25話
・角川書店「ニュータイプ」7月号「かながたり」第25回(漫画・カット)

ほか
・秋田書店弱虫ペダルトリビュート「放課後ペダル」単行本

ナビガトリアの派生?で先月末に取材旅行ということで島根に行ってきました。生まれ育った島根なのにきちんとプロの方にガイドしていただくと初めて知ることだらけで、本当に面白かったです。石見銀山なんてガイドさんなしじゃ絶対フルに楽しめないと思う……ワンコインの定時ガイドもあるそうなので行かれる方には断然お勧めします。やっぱり知識をたっぷり持った方の案内ってすごい!
出雲大社周辺とか玉造温泉とか、昔から知ってるだけに今の華やかさに驚かされる場所も多くて、やっぱり女性客が来るっていいなと思いました。温泉街を可愛い浴衣姿の女の子たちが連れ立って歩いてる景色も素敵でした。噂の出雲大社前のスタバも拝めたし感無量です。
3日間お世話になった各ガイドさん、県の観光振興課の皆様、担当さん、ありがとうございました!仕事なのが申し訳ないくらい楽しかったです。最後に浸かった足湯も気持ちよかったな〜
お知らせ(商業) - -
5月のお知らせ&しょんぼりクラブ8巻出ました!

しょんぼり8巻
気がつけば5月も半ばを過ぎていたわけで……

青春しょんぼりクラブの8巻が発売されました!早いものでもう8巻です。
今回COMIC ZIN様・まんが王様にそれぞれカラーの描き下ろしイラストカードがついてきます。


そして先月はうっかりしてしまいましたが今月の掲載情報は以下の通りです。
新連載が!始まります!

新連載
・講談社「デザート」7月号「星上くんはどうかしている」スタート

連載
・秋田書店「プリンセス」6月号「青春しょんぼりクラブ」41話
・主婦と生活社「PASH!」6月号「よわとも」24話
・角川書店「ニュータイプ」6月号「かながたり」第24回(漫画・カット)

ほか
・秋田書店「プリンセス」6月号弱虫ペダルトリビュート「放課後ペダル」参加
・花澤香菜さんライブツアー「25」ツアーグッズイラスト

ペダルトリビュートは来月6日に単行本発売予定です。私は田所さんを慕いすぎているT2の話を描かせていただきました。
来月はしょんぼりクラブはお休みです。
連載始まって初めてのお休みをいただきました……再来月にはまた戻ってきます!

お知らせ(商業) - -
3月のお知らせ!
ヤングエース
こんなの描きましたよ〜

3月の掲載・単行本情報は以下の通りです。 

連載
・秋田書店「プリンセス」4月号「青春しょんぼりクラブ」39話
・主婦と生活社「PASH!」4月号「よわとも」22話
・角川書店「ニュータイプ」4月号「かながたり」第22回(漫画・カット)
・講談社「BE・LOVE」7号「ナビガトリア」12話

ほか
・KADOKAWA「ヤングエース」4月号読み切り「ビッチ先輩といたいけな私」
・秋田書店「コミック星新一・宇宙からの客」コミカライズ短編「信念」収録

それから3月2日に開催された花澤香菜さん女性限定イベント「かなまつり」で発売されたこんぺいとうのパッケージイラストを描かせていただきました。こちらはファミマで通販も開始しているそうです。

ナビガトリアはこれでまた掲載はしばらくお休みで、秋ごろに再びの3話連続掲載になる見込みです。クライマックスに入るかなというところで間が空き、本誌でお読みくださっている方はお待たせしてしまい恐縮です。楽しんでいただけるよう続きをがんばります!

それから、青春しょんぼりクラブ8巻発売が5月16日に決まりました。
こっちもがんばります!
お知らせ(商業) - -
2月のお知らせ&新刊発売中です!
onsale

1月のお知らせも単行本の告知もできないまま2月に入ってしまった……
珍しく体調を崩して風邪やら腸炎やらで寝込んでました。

ということで先月16日、コミックスが発売されました!
「青春しょんぼりクラブ」7巻(秋田書店)
「ナビガトリア」2巻(講談社)
「よわとも」1巻(主婦と生活社)

3社合同キャンペーンも開催していただいてます!
帯の応募券を送ると描き下ろし図書カードが当たります。きっと当たりやすいよ!どうぞよろしくお願いします!
キャンペーン特設サイトはこちら→【三社合同キャンペーン

そして今回「ナビガトリア」がなんともったいないことに島根県庁さんとコラボすることになりまして、島根県に担当さんと飛んで震えながら県知事と対談させていただいたりしました。地元新聞やテレビでも取り上げてくださいました。島根をPRする遣島使にも加えていただきました。人生何が起こるかわからないですね……
帯とカバーにしまねっこをお迎えできたのがなにより嬉しいです!

2月は以下のものを描かせていただきました。

連載
・秋田書店「プリンセス」3月号「青春しょんぼりクラブ」38話
・主婦と生活社「PASH!」3月号「よわとも」21話
・角川書店「ニュータイプ」3月号「かながたり」第21回(漫画・カット)

来月は読み切りもあります。今度は告知を早めにしたいです……
お知らせ(商業) - -
12月のお知らせ!
うっかりお知らせを忘れたまま年を越すところでした……
12月は以下のものを描かせていただきました。

連載
・秋田書店「プリンセス」1月号「青春しょんぼりクラブ」36話
・主婦と生活社「PASH!」1月号「よわとも」19話
・角川書店「ニュータイプ」1月号「かながたり」第19回(漫画・カット)
・講談社「BE・LOVE1号「ナビガトリア」9話
・講談社「BE・LOVE2号「ナビガトリア」10話

ほか
・竹書房「まんがくらぶ」1月号「大人の読書感想文」にイラスト&コラム寄稿
・宝島社文庫「響け!ユーフォニアム」(武田綾乃先生)装画
・秋田書店「ピノコトリビュート・アッチョンブリケ!」ピノコ&キリコ漫画「おやすみ、リトルレディ」寄稿


ナビガトリアは発売中の1号から3号連続掲載になります!
怒涛の単行本作業も終わりまして、来月の新刊3冊もよろしくお願いします。

それから、二次サイトが今契約更新し忘れてちょっと消えてしまってますが近日中に手続きして直すか引っ越すかします。ツイッターで教えていただいて気付きました、すみません……

単行本書影等はまたあらためて!
お知らせ(商業) - -
| 1/6 | >>