rakugaki & diary
いろいろお知らせ

お知らせ

ということで!

「青春しょんぼりクラブ」7巻(秋田書店)
「ナビガトリア」2巻(講談社)
「よわとも」1巻(主婦と生活社)

の3冊が1月16日に同時発売されます!4月に続きまさかの2度目です。
三社合同フェアもまたやっていただくことになりましたので詳しくは来月あたりに!
よわともがとうとう1冊にまとまるのが感慨深いです。PASHの付録や別冊時代も入れたらしょんぼりクラブより先に始まってたので1冊の中で絵柄の変遷がすごい……とくに不昧……


今秋〜年明けにかけての掲載・発売情報がいろいろ多いので以下にまとめてみました。
ひとまず現時点のものです。

発売中
・秋田書店「プリンセス」12月号「青春しょんぼりクラブ」35話
・主婦と生活社「PASH!」12月号「よわとも」18話
・角川書店「ニュータイプ」12月号「かながたり」第18回(漫画・カット)
・講談社「ARIA」12月号読み切り「ヤンキー執事とお嬢様」

掲載予定
・小学館「IKKI」1月号読み切り「さようなら、星のくに」
・竹書房「まんがくらぶ」1月号コラム・読書感想文企画

発売予定
・秋田書店「ピノコトリビュート・アッチョンブリケ!」読み切り「おやすみリトルレディ」収録


・12月発売の小説カバー装画
・2月発売青年誌にて読み切り1本


以上です。他2件については近付いたらまたお知らせします。
2月の読み切りはもともと12月発売号だったんですが延びました。延びてよかった……さすがにきつかった……
しばらくお休みしていたナビガトリアの本誌掲載もそのうちお知らせできるかと!

お知らせ(商業) - -
10月のお知らせ!
今月の掲載情報は以下の通りです。

・秋田書店「プリンセス」11月号「青春しょんぼりクラブ」34話
・主婦と生活社「PASH!」11月号「よわとも」17話
・角川書店「ニュータイプ」11月号「かながたり」第17回(漫画・カット)
・講談社「ARIA」12月号読み切り「ヤンキー執事とお嬢様」

今月から毎月1本ペースで、あちこちで読み切りを描かせていただく予定です。もったいなや!
ARIAのは初の!執事!もの!です(^▽^)カラー38ページ、28日発売ですのでよろしくお願いします。
来月は小学館「IKKI」にお邪魔いたします。これはもう春先に「IKKI the FUTURE」という企画として既に告知が出てたんですが、掲載時期も決まりました。タイトル等詳しくはまた来月!がんばろう!
お知らせ(商業) - -
9月のお知らせ!
先月のお知らせうっかりしてた、すみません!しょんぼりクラブ6巻発売+いつもの連載の月でした。
今月の掲載情報は以下の通りです。

・秋田書店「プリンセス」10月号「青春しょんぼりクラブ」33話
・主婦と生活社「PASH!」10月号「よわとも」16話
・角川書店「ニュータイプ」10月号「かながたり」第16回(漫画・カット)

奇数月ですが、BE・LOVEにて隔月連載の「ナビガトリア」は今月はお休みです。
今月から掲載ペースが変わりまして、ある程度の話数を描きためておいて連続掲載という形になります。ということで話も折り返し地点に差し掛かったところですがもう少しお待たせしてしまいます。すみません、その分まとめて楽しんでいただけるようにがんばります!ちなみに私のほうの締め切りはほとんど変更なしで、単行本2巻は年明けに出る予定です。

タナカ家

それから、小説の装画を担当させていただきました!
宝島社文庫「翻訳会社「タナカ家」の災難」(千梨らく先生)、発売中です。風変わりな翻訳会社を舞台にした老若男女入り乱れ大活躍のにぎやかで素敵なお話で、キャララフからとても楽しく描かせていただきました。キャララフも冒頭の人物紹介ページに使用していただいてます。
詳しくはこちら。よろしくお願いいたします!
お知らせ(商業) - -
6巻発売です!
sample
青春しょんぼりクラブ6巻、今月16日金曜日に発売です!

今回はまるっと文化部対抗マラソン大会篇です。隠岐島が今度は文化部の予算争奪戦に巻き込まれたり、にまが隠岐島とカナ、恋と友情どっちをとるかの選択を迫られたりとそんな感じの内容となっています。
それから本編に加えてプチプリンセス6月号に掲載していただいた番外編の記憶喪失でしょんぼり話も収録です。おまけもあるよ!

今回特典がつく書店さんは今のところ以下の通りです。

・カラー
COMICZINさん(にま)
まんが王さん(カナ)

・モノクロ
恵文社バンビオ店さん(にま&隠岐島♂)
恵文社西大路店さん(簸川&隠岐島♀)
本のがんこ堂さん(にま&カナ)
アバンティブックセンター京都さん(津和野&カナ)
喜久屋書店漫画館京都店さん(にま&セリ)
SUNMUSIC HYPER BOOKSさん(にま&隠岐島♀)
大垣書店京都ヨドバシ店さん(にま&依子)
三省堂書店京都駅前店さん(にま&津和野)
アニメガ京都店さん(簸川&にま)

以上です。今回なんだか京都まつりですね!
11種って多いけど前回が3冊同時でペーパー3倍だったから別にそんな量でもない気がしたので慣れってこわい。お近くに店舗がある方、お手に取っていただけると嬉しいです。

隠岐島&日御碕の青空背景の表紙が目印です、どうぞよろしくお願いします!
お知らせ(商業) - -
7月のお知らせ!
今月の掲載情報は以下の通りです。

・秋田書店「プリンセス」8月号「青春しょんぼりクラブ」31話
・講談社「BE・LOVE」15号「ナビガトリア」8話
・主婦と生活社「PASH!」8月号「よわとも」14話
・角川書店「ニュータイプ」8月号「かながたり」第14回(漫画・カット)

それから以前講談社「ARIA」にて描かせていただいたイラストエッセイが単行本化されて今月5日に発売されてます。
・KCデラックス「だって大好きなんだもん。」
総勢47名による萌えシチュ語りの1冊となっています、こちらもよろしくお願いします!私のはもう2年近く前のやつで恥ずかしいですね……

来月はしょんぼりクラブの6巻発売&表紙&カラーです!
コミックス関連のお知らせはまた改めて!
お知らせ(商業) - -
6月のお知らせ!
今月の掲載情報は以下の通りです。

・秋田書店「プリンセス」7月号「青春しょんぼりクラブ」30話
・秋田書店「プリンセス」7月号「ピノコトリビュート アッチョンブリケ!」漫画8P
・主婦と生活社「PASH!」7月号「よわとも」13話
・角川書店「ニュータイプ」7月号「かながたり」第13回(漫画・カット)

ピノコトリビュートはBJ生誕40周年を記念して先々月から行われていて、いろんな作家さんがピノコ愛の詰まったイラストや漫画を発表されています。好きな作家さんだらけで毎月とても楽しみな企画です!私はピノコとキリコの話を描かせていただきました。
詳しくはこちら(手塚プロ公式サイト)

それから、青春しょんぼりクラブ6巻の発売日が決定しました!ワー!
8月16日金曜日です!
マラソン大会篇がまるっと収録される他、4月にプチプリで描いた番外編も入る予定です。
どうぞよろしくお願いします!
お知らせ(商業) - -
5月のお知らせ!
今月の掲載情報は以下の通りです。

・秋田書店「プリンセス」6月号「青春しょんぼりクラブ」29話
・秋田書店「ミステリーボニータ」6月号「コミック星新一・信念」
・講談社「BE・LOVE」10号「ナビガトリア」単行本告知1P漫画
・講談社「BE・LOVE」11号「ナビガトリア」7話
・主婦と生活社「PASH!」6月号「よわとも」12話
・角川書店「ニュータイプ」6月号「かながたり」第12回(漫画・カット)

多かった……
ボニータでは初のコミカライズに挑戦させていただきました。いろいろと勉強になりました!

それから、先月発売された単行本3冊のフェア締切が今月末となっています。こちらもよろしくお願いいたします!
お知らせ(商業) - -
4月のお知らせ!
princess

 今月の掲載情報は以下の通りです。

・秋田書店「プリンセス」5月号「青春しょんぼりクラブ」28話(表紙・巻頭カラー)
・秋田書店「プチプリンセス」6月号「青春しょんぼりクラブ」出張番外編
・主婦と生活社「PASH!」5月号「よわとも」11話
・角川書店「ニュータイプ」5月号「かながたり」第11回(漫画・カット)

プチプリにしょんぼりクラブ出張版が載ります!カラー24Pだよ!
内容は記憶喪失ものです。
本編ではやりにくいけど番外編でやってみたいお約束ネタのひとつだったのでチャンスをいただけて嬉しいです。他に性別逆転とか人格入れ替わりとかもいつか……できたらいいな!

単行本と合わせて怒涛の4月に続いて来月も掲載が多めです。
よろしくお願いします!
お知らせ(商業) - -
新刊発売です!
tokuten

明日16日、

「青春しょんぼりクラブ」5巻(秋田書店)
「ナビガトリア」1巻(講談社)
「名探偵部この後すぐ!」(角川書店)

以上3冊のコミックスが発売になります!

特典を上にまとめてみました。多い。
まんが王さんはサイン本抽選販売の他、全巻購入で壁紙プレゼントなどもしてくださるそうです。
複製原画の展示などもしていただくお店もあるようです。

そして3社合同アサダニッキフェアも開催していただきます!
お好きなキャラを誰でも描かせていただくプレゼントなどありますのでぜひぜひ!

そしてそして、「名探偵部この後すぐ!」ですが、角川書店さんにPVを作っていただきました。SUGOI NE!youtubeで見られるのでこちらもよろしくお願いします。
名探偵部この後すぐ!PV

もろもろどうぞよろしくお願いいたします!追加で情報があれば順次お知らせしていきます!
お知らせ(商業) - -
お知らせいろいろ

先月は何もお知らせできないまま過ぎてしまいました……
いつ寝ていつ食べてたんだろうってくらい怒涛の2月でした。ということでいろいろお知らせがあります。まずは!

4月16日に単行本が3冊出ます!一気に!ワー!!
「青春しょんぼりクラブ」5巻(秋田書店)
「ナビガトリア」1巻(講談社)
「名探偵部この後すぐ!」(角川書店)

しょんぼりクラブ以外のコミックスって初めてなので、それだけでもとても緊張します。
発売を記念して3社合同フェアというのをやっていただくことになりました。こちらについては後日改めて詳しくお知らせします。告知ページも作っていただけるそうです!ワーワー!!


そして今月の掲載情報は以下の通りです。

・秋田書店「プリンセス」4月号「青春しょんぼりクラブ」27話
・講談社「BE LOVE」7号「ナビガトリア」6話
・主婦と生活社「PASH!」4月号「よわとも」10話
・角川書店「ニュータイプ」4月号「かながたり」第10回(漫画・カット)

来月のプリンセス5月号は表紙&巻頭カラーです!
それから来月発売のプチプリンセスに「青春しょんぼりクラブ」番外編も出張いたします。


「かながたり」関連では、3月17日・20日に大阪と東京で開催される花澤香菜さんのツアー「claire」のパンフレットにも出張版漫画を描かせていただきました。
また、ツアーオリジナルグッスにも「かながたり」内で描かせていただいてるSDかなちゃんイラストがメタルチャームやUSBメモリになって登場しています。ライブは私も行かせていただくのですが今からとても楽しみです。脱稿のご褒美にする……


そしてそして、今年初めにお受けしましたインタビューが東京マンガラボさんで公開されています。
主にしょんぼりクラブについてお話させていただきました。しどろもどろかつ散漫な私の話をきちんと読みやすくまとめてくださって感激です。


単行本の書影などはまたそのうちに!

お知らせ(商業) - -
<< | 2/6 | >>